私のしつこいアゴニキビ

私は昔からニキビに悩んでいました。特にアゴや首に出来るニキビは一度出来るととのかくしつこくなかなか直りません。甘い物をやめても、洗顔を丁寧にしても、野菜を主体にした食事に変えても一向に直りません!皮膚科でストレスを聞かれたけど、ニキビそのものがストレスの張本人なのでストレス解消法すら見つからず途方に暮れていました。

シロジャムを辛口評価!

基本的に私のお肌はキメが細かくて色も白いんです。色白で赤く化膿したニキビなんて普通以上に目立ってひどいときなんて、ニキビの中に顔がある様な感じで外出するのも嫌になっていました。

エステサロンでアゴや首に出来るニキビはホルモンバランスが崩れているといわれましたが、ではホルモンバランスをどう整えたらいいの?って余計にストレスがたまるばかりで、焦ると逆に頑張りすぎてニキビは増えていきもうどうしたらいいんだろうと悩んでばかりいました。

そんな時にテレビ番組でお肌の特集をしていたものに目がとまりました。テレビ画面で見たお肌の映像が私のニキビとそっくりで驚きました。アゴに出来た大きく赤く化膿したニキビでした。テレビに出演された方もインタビューで長い間ニキビに悩まされていたと語られていました。そしてそのニキビの原因が金属アレルギーからくるものだったらしく、金属アレルギーは、カラオケボックスでマイクがアゴに触れる事や、ピアス、虫歯の詰め物にも反応する事を知りました。

私も思い当たる事があったのでその後、金属に気をつけた生活をしたら徐々にニキビが落ち着いてきました。