我が家の癖の強い子どもたち

こんにちは。セノッピー

私は2人の子どもを育てている主婦です。

12月になるともう1人追加させる予定です。

さて、うちの子育ての紹介ということですが、子どもの紹介とあわせてさせていただきます。

長男のIぼっちゃん。

この子は4歳なのですが、少し頭がいいみたいで、平仮名やカタカナがもうスラスラとかけて、本も読めます。

周りが頭がいいともてはやすものだから本人はとても偉そうです。

いつも夫から偉くもないのに偉そうにするな。本当に偉い人はお前みたいに偉そうにしないぞ。と口を酸っぱく言われています。

またとても頑固です。自分のやり方やしている事に対して、指導されると一切自分のやり方を変えようとしません。幼稚園の先生もこんな癖の強い幼児相手に大変だと思います。申し訳ない。

次は長女のCちゃん。

この子はまだ2歳ですが、とても仕草が可愛く、礼儀正しいので周りの方からかわいいと煽てられています。また長男のことをリスペクトしており、何でも真似をしたがります。またそれがかわいいので、かわいいって得だなとひしひし感じます。しかし、この娘はつっけんどんなところがあり、お友だちとは上手に遊べません。譲ることがまだ出来ませんし、まず自己主張がえげつないです。

こんな癖の強い子どもが2人に加えて、もう1人追加される我が家は、一般常識的な生活は出来ないと心構えています。

我が家は我が家の道を歩いていこうと思います。