なぜ私は肌が汚いの?

私は小学校高学年ころ、気づいたらおでこにニキビがありました。元々おでこを出していたのですが気づいてからは恥ずかしくなり、ずっと前髪で隠すようになりました。

PLUEST(プルエスト)の悪い口コミを徹底検証!効果なしの悪評は嘘?

それが悪影響だとも知らずに…。中学に上がるころにはほっぺにもニキビが出てきて、幼いながらに私はずっとニキビが消えないんだと思っていました。母に相談すると「大きくなったら消えるよ」とのこと。しかし鏡を見るたびに見えるニキビが嫌で嫌で、色々な市販薬を試しましたが効果はいま一つ。

治ってきたかと思っても翌朝には元通り…。同じくニキビに悩む友達に相談したらその子は皮膚科に行っていると言いました。藁にもすがる思ないで恐る恐る私も行ってみました。しかし、先生がとても怖く、薬もなくなるまでは試しましたが効果は全く。

またもらいに行こうかと母に聞かれましたが何しろ先生に会いたくないので結局行かないことにしました。全然治らないにきびを人に見られるのがとても辛くて、ずっとマスクをして生活をしていました。

月日が流れて、高校を卒業するころにはあまり気にならないところまで治り、やっぱり母が言っていたように大人になったら治るのかな、などと考えていました。ある日、鏡を見ると私の鼻はよく聞く「いちご鼻」になっていました。それは現在も治っていません。私の肌の悩みは一生続くのでしょうか?