人見知りの方必見!好きな人に話しかける為のステップ4つ

好きな人ができたけれど、なかなか話しかけられないと悩んだことはありませんか?

話しかける時に嫌われたらどうしよう、と考えたり、そもそも何を話して良いのかわからなかったりすると思います。

そんなあなたが、好きな人に話しかける為に必要なステップを紹介します。

http://www.ejgold.org/

◆挨拶から始める

コミュニケーションの基本は挨拶です。

朝「おはよう」と話しかけるのが一番簡単なのではないでしょうか。

おはよう、と声をかけることができたら、次は何か共通の話題について少し話してみるなど、会話を広げていくことでステップアップしていくでしょう。

◆共通の話題を探して話しかけてみる

仕事なら仕事、学校なら学校の中での、共通の話題って必ずあると思います。

まずはその共通の話題から話しかけてみるのが良いです。

相手も知っている話題なら、話が広がりやすいでしょう。

◆何か相手に突っ込まれそうなアイテムを持ってみる

どうしても話しかけるのが難しいようであれば、相手から話しかけてくるように工夫しましょう。

デザインが変わったボールペンであったりとか、相手が「それ何?」って突っ込みたくなるような物を持っていると、話しかけられやすくなるでしょう。

ただこれは相手からのアクションを待つだけなので、あなたと相手との間柄によって成功率は変わってきます。

あなたがいじられキャラで、相手がよく喋る子であれば突っ込んでくれるかもしれませんが、お互いに内気なキャラだと難しいでしょう。

なので、やはり自分から思い切って話しかけてみるのがマストです。

◆自分を磨く

それでも自信がなくて話しかけられないあなたは、まず自分に自信を持つ努力をしましょう。

仕事に打ち込んで成果をあげたり、学校であれば勉強やスポーツに打ち込んだり。

自分の得意なことを伸ばしていきましょう。

もちろん、見た目を磨くことも大切です。

太っている人ならダイエットをがんばったり、あとは髪型を整えるだけで周りの反応は変わってきます。

◆まとめ

ここまで好きな人に話しかけるためのステップを提案してきましたが、いかがでしたか??

少しの勇気で見る世界が変わってくると思います。傷つくことを恐れずに頑張ってみてください。