つむじの白髪が気になるバイク乗りに教えたい!お手軽改善ポイント

■つむじの白髪が気になるhttp://www.maginabooks.com/

中年になり、白髪が目立つようになってきましたが、特に、つむじの白髪が目立つようになり悩んだりしています。

頭頂部のつむじ部分は、ただでさえハゲが目立つのに、白髪が多くなってきたせいでハゲがより大きくなったように感じて悩みのタネです。

白髪を目立たなくするには髪を染めるのが一番ですが、染めることで白髪の原因になったりするようなので、あまり積極的に行っていません。

どうしても白髪が目立つなというときは、つむじの上の部分だけを染めたりしています。

■ヘルメットの刺激で白髪が多くなっている?

バイクによく乗るのですが、ヘルメット内では常につむじ部分が当たっているためか、白髪が多い気がします。

ヘルメットの内側は、時間の経過と共に頭の形になじんできますが、丁度つむじの部分が支点となってヘルメットを支えるような形になってくる。

過度な刺激も白髪の原因になると聞いたので、つむじの部分に大きな負担がかからないように、頬や側頭部、後頭部でヘルメットを支え、ヘルメットが丁度よく頭全体にフィットするようにしています。

■考え事をしながらウォーキングをして白髪を改善

ストレスや運動不足、血流の悪化も白髪の原因になると聞いたので、白髪を増やさないのに役立ちそうなウォーキング運動をしています。

有酸素運動のウォーキングなら、血流悪化の原因になる肥満の改善やストレス解消も期待できる。

また、一生懸命に考え事をすると頭の血流も良くなるので、考え事をしながらウォーキングをしています。

何も考えずに歩いているよりも、必死に頭を使っているほうが血流が良くなっている感じがします。