初夏になると美味しくなる旬の食べ物

冷たい食べ物が美味しく感じる初夏、貴方はどんな食べ物が好きですか。

初夏になると美味しくなる旬の食べ物をご紹介します。

http://www.dorsetrecordingstudio.com/

初夏に旬の食べ物と言えばアスパラガスやトマトなどの野菜です。

私が好きな料理は、アスパラガスにベーコンを巻いて焼く食べ方やスライスしたトマトをハムとチーズではさむ食べ方などが美味しく、美容にも健康にも効果抜群です。

特に夏本番が来る前に体調を整えたい人や少し体型を気にしている人にお勧めです。

じゃがいもって初夏が旬なの?と思うかもしれませんが、初夏じゃないとすごく美味しい「新じゃが」が食べられないのです。新じゃがの旬は、地方によって異なりますが、主に春先から夏場にかけて収穫されるじゃがいもです。

では秋・冬のじゃがいもとどこか違うかというと、新じゃがは皮が薄く水分量が多いのが特徴です。新じゃがはとっても美味しく、ゆでてバターや醤油などで食べても良し、ポテトフライにしても良しなので、一度は新じゃがを味わってみましょう。じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれていて、その量はなんとミカンやほうれん草と同じ位で、なんとでんぷんに守られているため加熱しても壊れにくいのです。

ビタミンCで風邪の予防や疲労回復、肌荒れにも効果が期待できます。

初夏になると美味しくなる旬の食べ物をご紹介しましたがいかがでしたか?

貴方も旬な野菜を食べて、初夏を思い切り楽しんでみませんかか?